モノやお金がなくても豊かにくらせる

                              f:id:ruitigo:20200713092305j:plain

 

古本屋でこの本に出会いました。

 

ヘンリー・D・ソローヘンリー・デイヴィッド・ソロー

 

この方の名言集

 

 

楽しみにお金のかからない人が最も裕福である。

 

 

物事が変わるのではない。私たちが変わるのだ。

 

今の私にとても響いた名言です。

 

私はコロナで仕事が減り生活が変わりました。

 

そんな私が実践していること

 

プランターで野菜を作る

 

2パンを焼く

 

3代用できないだろうか考え作る

 

 

食材を使い切る無駄にしないためにメニューを考え作ってみる。

 

今までの私は

 

レパートーリーがなく同じようなモノばかり食べていました。

 

時間に余裕ができたぶん丁寧な暮らしを意識しています

 

例えば(夏野菜のおなす)

 

おなすは家庭菜園でよくできます。

 

今までの私ならお茄子の煮浸し又は麻婆茄子くらいしか

 

作ることはできませんでした。

 

調べれば色々使えるのです。

 

お味噌汁(今までは使いませんでした)

焼きなす(めんどくさいのしませんでした)

なすピザ(簡単で美味しかった。ネットでしりました)

 

お茄子一つでも自分の思い込みだけでレシピがないと思わないことで

1品おかずができることを感じています。

 

丁寧に暮らしていくことで無駄な出費が減り。

 

美味しい食事ができた。

 

充分です。

 

心が満たされていくコトを感じています。